園舎の一部が生まれ変わりました。

ひよこ組の入口とぱんだ組の手洗い場のリフォームをおこないました。
今回、設計&デザインしてくださったのは一級建築士としてご活躍の卒園生。
後輩である子どもたちが楽しく且つ使いやすくなるようにデザインされていて、建築士さんの子どもたちへの優しさが伝わってきます。

まずは、ひよこ組の入口からご紹介。


ウッドデッキと手洗い場を設置しました。

記念に子どもたちもビー玉を投げてリフォームに参加。

いいデザインに仕上がっております。

デッキからは園庭とシンボルの大きな木が眺めれ、風やお日さまを肌で感じれるスペースになりそうです。

今は桜もすぐそばに咲いています。

もちろん手洗いもしっかりと・・・。

続いてはぱんだ組の手洗い場です。

リフォーム前は老朽化や鏡の位置が高すぎて見にくいという問題が・・・。

温もりを感じるデザインに変貌。

小さい子でもきちんと見えるように、以前からあった鏡を縦にして角度をつける工夫をしてくださいました。
子どもたちが自分の顔を鏡で確認する回数も増えたようです。

子どもたちに職人さんの技を見学させてもらったタイルの様子も素敵です。

手洗いもなんだか楽しそう。

今回のように、さまざまな場所で活躍している卒園生とまた一緒にお仕事をする機会が来ることを楽しみにしています。
もしかすると今回の工事で職人さんの技を見ていた子どもたちがその道のプロになって来てくれる日が来るかもしれませんね。

※最後になってしまいましたが厳しいスケジュールにもかかわらず、子どもたちに配慮しながら丁寧に工事していただき、ありがとうございました。
大切に使わせていただきたいと思います。