お花と小鳥

2月23日

暖かい日も増え、春の近づきを感じます。
園舎裏の梅の木には、たくさんの花が咲きはじめ、 子どもたちを楽しませてくれています。

今日もきれいに咲く花をながめていると、一羽の鳥がとまっているのを発見した子どもたち。

IMG_5058

IMG_5061

「なんていうの~?」「図鑑みていい・・・」
そう言うと図鑑で探し始めました。

IMG_5062

「ウグイス?」「メジロー!」

IMG_5060

「カラスより小さいね~。」「なんかうたってるよ~。」

偶然の発見でしたが、鳥や図鑑でしらべることに興味をもつきっかけとなったメジロさんの訪問でした。

春が近づくにつれ、たくさんの鳥さんたちに訪問してもらい、子どもたちに色んな発見をしてもらいたいものです。