ふるさと先生

11月12日

子どもたちに、地域の”食と農”にふれてもらいたいと思い、佐賀県の推進事業「ふるさと先生」に来ていただき、郷土の特産物「お米」と「のり」について、お話ししてもらいました。

IMG_20151115_180714
〈お米の栽培方法を紙芝居でわかり易くお話してくださいました。〉

 

お話のあと、ふるさと先生と一緒におにぎりづくり。
(お米はふるさと先生の田んぼで収穫されたばかりの「さがびより」、のりは有明海産です。)

IMG_20151115_175349

IMG_4379

IMG_4398

〈ふるさと先生とランチタイム〉
大きいおにぎりでしたが、自分がにぎったことに素材のよさがプラスされ、とっても美味しかったようでたくさん食べていましたよ。

IMG_20151115_175633

IMG_20151115_175132

「ふるさと先生との話も弾んで、みんな楽しそうでした。」

DSC_0606

やさしい雰囲気で丁寧に分かりやすくお話ししてもらい。
普段何気なく食べている「お米」と「のり」が地域にとって、全国に誇れる特別なものだと気付くきっかけとなったと思います。

ふるさと先生、杵藤農林事務所の皆さん本当にありがとうございました。