思い出の木

3月17日

NPO法人ビッグ・リーフ 森づくりコーディネーター久保基行さんと年長さんとで、くぬぎの木を植樹しました。

以前、親子ふれあい会で自然環境のお話と楽積み木広場をおこなってもらった際に、「子供たちと思いでの木を植えましょう」と言っていただき、今日、実現できました。

IMG_5567

今回も木について分かりやすくお話してもらいました。

IMG_5572

IMG_5580

IMG_5577

最後に卒園しても自分達が植えた〈思い出の木〉に時々、会いに来ることをみんなで約束して完了です

「夏になったらクワガタがいないか見に来る」と早速、言っている男の子もいましたよ(笑)

IMG_5584

思い出の木、大切にしたいと思います。久保さんありがとうございました。

IMG_5588

今、一番小さいクラスの子どもたちが年長さんになるころにはハンモックや木登りができるようになっているかもしれませんね。

卒園してもみんな必ず、思い出の木に会いに来てね。私たちも待っています。